DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ようやっと舫い清掃に入る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2018.10.18(木)
やや、空気は冷たく、気持ちの良い晴天。
気象庁では曇り時々晴れ、所に寄り昼過ぎから雨、と訳の分からない予報。

今年は4カ月の慌ただしい航海だった。
那智に帰って、最低しなければならない艇内清掃はほぼ終わる。
次に、一番働いてくれた、メインセイルのウインチ分解掃除も、必ずやる予定。
本日午前中に実施。昼を過ぎたが分解清掃完了。
残りは、槍着けの舫いロープ類の清掃。
午後からようやく着手。
明日もひき続き作業。

今日の舫い清掃作業を終え、艇に戻ったところで、雨がポツポツ降り出したかと思うと、
ヒョウでも降って来たかと思う大きな音の雨。
西の日が沈むあたりは青空。
予報の「所に寄り」の所に当たったのだ。上空を黒雲が覆っている。

18時、もう止んだ様だ、真っ暗。

写真:
・6時18分の朝日

・今朝の食卓。
 材料が多いので、長い時間を掛けて料理。
 メインは、鶏肉とキャベツを味噌炒め。
 人参とカボチャはビタクラフト鍋で、野菜の水分のみで蒸し焼き。美味いですよ。
 おみおつけには大根が必至なのだが、小さいのが半分で180円とこバカ高なので敬遠していた。今日は入ってます。
 もう一品、サトイモも作ったが、煮るのに20分ぐらい掛るので、後で。

・ウインチ分解掃除。驚くほどきれい。分解清掃する必要無しの状況。
 どうしてだろう。いつもはグリスの劣化、固形化などがある。
 清掃はエンジンオイル落としを使う人が殆どだが、私は昔ながらの灯油で洗う。
 洗ってみると、やはり汚れで灯油の中が見えなくなる。取り換えて又洗い、新しいグリスを塗る。
 写真には写って無いですが、バネの部分はグリスでは無く、専用のオイルを差します。
 私はグリスとウインチのバネ用オイルは長年ルーマーのを使っている。
パウル。ECHO POINTのウインチはバーロー。今はルーマーのバネしか入手出来ない。少し形状が異なる
・ウインチ台座

・4カ月海に浸かっていると、前舫いがこんなになります。清掃作業が大変。