DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

志摩ヨットハーバーで懸案のデッキ掃除

イメージ 1

イメージ 2

2007.11.3(土、文化の日
午後から晴れる予報。曇って少し風があると寒い。7時半。

11時の天気予報(11時にあさっての予報が出る)ではあさっては一日波3m。静まる方向ではなく波が高くなる。
これはしばらく志摩にいることになる。

今日は志摩ヨットハーバーに行ったらする予定の行動がスムーズに進む。
先ずはハーバーに設置されたコインランドリーで洗濯。
やろうと思っていて長いことやってなかったデッキとコックピットを水道水でジフも使って清掃。

午後は気持ちよく晴れ渡ったので、散歩も兼ね、街まで歩いてどれくらいかかるか木々と海が垣間見える山道を歩く。反対方向に行ってしまったりしたが4~50分で着く。食物を3600円仕入れる。肉、魚その他。帰りは40分かからなかった。ただ買物の加重があった。ハーバーに戻っても4時20分ぐらい前で食事の支度を5時前に終わる。
食事の用意が出来たので、ゆっくりシャワー室でひげそり、椅子に腰掛けて体を洗う。チャントゆたかなお湯がでる。髭剃りのできるお湯の出る大きな洗面台もある。シャワー室に椅子が備えてあり風呂屋にいるようにお湯を調節して体を洗える。志摩ヨットハーバーの施設はなかなか良い。普通より上の水準を目指している。

写真
・志摩ヨットハーバーのECHO POINT
・志摩ヨットハーバー遠景。赤いのがECHO POINT