DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

五ヶ所湾 志摩ヨットハーバー

イメージ 1

2007.10.2(金)
今日一日は晴れの予報であったので初めて訪れた錦の港を散策する予定であったが移動することに変更する。
錦湾を8時40分ぐらいに出港し五ヶ所湾志摩ヨットハーバーに12時過ぎに到着。

朝、アンカーを揚げようとすると舫いロープが何かに引っかかっている。時たまあることだ。漁港にはいろいろなものが沈んでいる。古いアンカーはどっさり沈んでいる。まあ慣れているとは言え抜けなかったらどうしようと心配しながら今までの経験を生かし30分ほどでロープの引っかかりがうまく抜けた。アンカーはスムーズに揚がる。出港が8時40分ぐらいになってしまう。

どんよりとした暑い雲に覆われた曇天。
湾の外に出ると思いのほか北風が強く吹き降ろす。スプレーをシバシバ浴び、オイルスキンをすぐヘンリーロイドに着替えなおす。
昨年寄った古和浦沖を通過する。
五ヶ所湾に入れば穏やかになるかと思ったら五ヶ所湾入口からが一番北風が吹き降ろす。
真珠のいかだや小島があって入り難い入港路を細心の注意を払いながら志摩ヨットハーバーの中に入るとうそのように静かになる。なるほどここは実に良い泊地なのだ。かっては漁船が避難した湾に違いない。

先ずは昼食を取って今、1時。
あさっての天気予報を見ると波2.5m後3mとなっている。突然このようになるのか。

夕方5時過ぎ晴れ間が出る。 ハーバーに売ってたモルツビールを飲みながら静かでおだやかな夕暮れを楽しむ。

写真:
・志摩ヨットハーバーの11月の夕暮れ