DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

さかながいっぱい。

イメージ 1

2008.4.26(土)
寒い。以前の天気予報では今日も良い天気のはずがきのうあたりから予報が変化し、
不安定な天気となる。今にも雨が降り出しそうな空模様で、寒い。風もある。
所により雷雨、突風の可能性もある。塗装をどうしようかな。今日、4回目5回目を塗って、
ニス塗りを終了にしたかったのだが、準備を始める気が起きない。

今日からゴールデンウイークが始まるので、ハーバーの直ぐ上で、たくさん出店の準備をしている。
雲っているのと寒いのでなんとなく意気が上がらない。8時。

塗れるんなら塗ろうと、ペーパーがけを始める。11ごろ塗装を行う。天気予報では夕方ないし夜に雨であった。ナント、1時過ぎに雨が降り出す。あとは雨が続く。
天候が不安定だ。従って気象庁の予報がしきりに外れる。

夕方、おかずを仕入れに行く。
地元小田原の刺身用、鯵8匹を二つ、小さな魚を一つ、珍しいうまずらとういう魚の頭を売っているので食べてみたくこれも買う。
今日は6時過ぎに行ったのと、雨で客が少ないのか皆、半値になっている。
船に戻って並べてみて、ホントにおれがこれだけの魚を一人でたべるのかとあきれる。

夜はスパゲティ。鯵を4匹、オリーブで炒めたのと、小魚をやはりオリーブで炒めたのを乗せて食べる。
うまずらは出し汁を作って、圧力鍋で煮る。あす食す予定。