DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

変な天気

2020.11.20(金)

予報では午前中の降水確率80%、夜中本降りの雨。

ところが、いつも顔を洗いに行く5時代は雨がやんでいる。

チョット迷ったが真っ暗な中、急に豪雨にでもなったら困るので艇内で顔を洗う。

6時前から雨が降り出す、しばらくすると雨なのに日差しが見える。

前のハッチを開けて東を見ると夜明けのきれいな朝焼け。

どうなっているんですかね。

6時35分、前のハッチから、これで雨が降ってます。

f:id:donsaigoublo:20201120071306j:plain

午後の予報はきのう朝の予報では降水確率80%、夕方は50%に変わる。

今朝5時の予報では70%と不安定の状況の様だ。

気温は高い、早朝の顔洗いにはボタンダウンシャツに薄いセーター、

その上にポーラテックを着て行く。

しかし、今朝は温かいので薄いセーターも着ないで朝、料理している。

予想気温、24度、温かい訳だ。

 

雨が一瞬止んだので、外で食事。

西の風が当たるので薄いセーターを着る。

今朝の食事。魚はきのう、釣り上げたのをDENVERさんから頂きました。

右上の四角い皿に入っているのは、生揚げをオリーブで炒め、

おかかを加え、ピザに使うナチュラルチーズを多めに掛け、焦がすまで熱を

加えたものです。以前、テレビで見たのをうる覚えで作ってます。

毎日、いまの定番おかずです。美味いですよ。

f:id:donsaigoublo:20201120091411j:plain

食事を終えるころ雨が降って来ました、以後今も降り続いている。

頂いた魚、半分は干物に。雨なので船内に乾してます。

f:id:donsaigoublo:20201120091551j:plain

 

猛烈な雨と風、こんな予報ではなかったはずと、警報注意報を見ると、

陸上12mの強風、波3mの注意報がでているではないか。

 

午後は一瞬止む時もあったが、何か作業に掛かると直ぐまた雨。

15時過ぎに止んだ際に、上下、薄いカッパ、傘持参で食材仕入れに出かける。

結局、買い物をして、艇に戻るまで雨無し。良かった。

たまって水に漬けてあったのを明るい内にと、洗濯する。終わる頃はもう暗い。雨で一日がすぐ過ぎる。