DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

日が昇るのを海の上で見たくて

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2008.11.5(水)
4時起床。
きのうの天気予報で今日は晴れと盛んに言っていた。
朝から晴れわたるとすると朝早く出港して日の出を海の上で見たいと思う。
食事とトイレも5時代に済ます。廻りは真っ暗。

朝一番、5時の天気予報を見ると朝から晴天では無く、9時ごろまで曇りとなっている。
暗くて良く見えないがそう言えば星も見えるが雲らしきものが空を覆っている。

6時になると明るくなり曇りと解ったが、6時35分に出港。
水平線は雲に暑く覆われ残念ながら太陽は見えない。

出港時は西の風であった。
少し沖に出てからセイルを揚げる。沖では北寄りの風。
時々風が落ちるが快適にセイリング。

天気予報で今日は温度が5度だか下がり冷たく感じるとのことだったので
今秋初めて薄いセーターを着る。カッパも上下着用。
寒くは感じない。

早朝のセイリング、快適さ限りなし。
こんな気持ちの良い遊びをなんでみんなやらないんだろうと思う。
まー、確かにメンテとかコマメで無いと艇をもたせられないけど。

初島をまわり、熱海の灯台の直ぐ真下あたりまでセイリングで戻る。
10時にポンツーンに着岸。
時々日は差したが、晴天にはならなかった。でも早朝セイリングは気持ちが良い。

写真:
・6時40分の東の空。小さく初島
・7時少し過ぎ、日が雲間からこぼれる
初島ではありません。遠くに伊豆大島が見える