DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

訂正しました。ヨットでのインターネット接続、ECHO POINTの場合

イメージ 1

イメージ 2

2009.7.27
状況が変わったので前記を訂正します。
いまのところ、DOCOMOのUSB接続タイプL-02Aが安くて早い。
役3ヶ月各地の港で全て通信できました。
たぶん全部7.2Mbpsです。
DOCOMOの電話が通じるところでは通信が可能です。

以下は以前の状況を説明したもので、現状を示していません。
あくまで、記録として残っている内容です。

私はPC予備機として東芝の中級機を購入したところカードスロットがありません。
最近のPCでは付いていません。
そこで各社のインターネット接続について詳しく調べ比較しました。
そこで約1万円はらってソフトバンクを解約しても、昨年の12月から始まったDOCOMOの定額データプランの方が安くて通信の範囲も広いとわかり変更しました。
現在は非常に満足して使ってます。

2008.12.11
ヨットでのインターネット接続はパソコンのカードスロットに「インターネット接続専用カード」を入れた状態で行います。
接続専用カードはいつも入れっぱなしです。これで家のパソコンでインターネットに接続するのと全く同じ様に使えます。いちいち携帯電話とPCをつないだりする必用はありません。インターネット接続スピードも非常に早く、我が家の4M位のブロードバンドと比べても特に不便は感じません。また、アクセスも九州南端から奄美大島に至る孤島、トカラ列島の島々以外は関東から沖縄往復111港で繋がらなかったのは殆ど無くまあどこでも繋がると言って良いと思います。

<ヨットでの最適なインターネット接続>
今の時点ではカードが一番良いと思いますが、この分野は技術、料金とも急速に変化しており常に最新情報をチェックすることが重要と思います。

<私の使っているカード>
使っているカードはソフトバンクのコネクトカードVC701です。
速度は最大384Kの高速パケット通信
料金は月に5800円、8000円、10600円の三段階から選びます。
実際の支払いは2年割引を使い4567円、6300円、8347円、で私は8347円のコースです。
使い放題使ってもこの価格の中に納まります。
使わない冬に低いクラスに変更したところ2万円だかのオーバーになりました。ウイルスバスターの更新ぐらいでオーバーしてしまいます。オーバー分は非常に高い設定になっています。
現在、私の使っているVC701は発売終了し、今はC01SIというより高速なカードになっています(USBタイプもあり)。料金設定は同じです。
カードそのものの価格は5千円ぐらいだったと記憶してます。

ソフトバンクにカードで繋がらない時はDOCOMOの携帯電話とパソコンを接続して、デッキの上か上陸してつながる場所を探してイインターネットにアクセスしました。ムーバです。2005年時点でムーバが一番アクセスポントが多かった為です。
写真もアップできます。ただ速度は遅い。費用もかなりかかったように記憶する。
05年に三宅島その他伊豆7島に行った時は携帯電話経由の接続です。
http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/5808573.html
この場合、300k程度の軽い写真とテキストは時間がかかるがアップできる。
しかしウイルスバスターの重い更新もWINDOWSアップデートも不可能でした。

DOCOMO,AUのカード>
過去に、AUソフトバンクの2倍ぐらいの価格でした。
DOCOMOはカード通信を中止していました。
しかし両社とも11月から使い放題で6000円ぐらいのコースを新設しました。
私もDOCOMOAUに変えようか検討中です。

AUDOCOMOのデータ通信は下記を参照。
DOCOMOのカードによるデータ通信
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/
AUのカードによるデータ通信
http://www.au.kddi.com/service/mobile/index.html
ソフトバンクによるデータ通信
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/