DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

インターネット接続をテザリングに変更

イメージ 1

イメージ 2

2013.5.14(火)
ヨットでのインターネット接続方法を本日変更し、新しくした。
docomoがクロッシィ(Xi)と名付けたLTE高速通信、
受信時最大112.5Mbps、送信時最大37.5Mbpsを利用できるようになった。
今、熱海のポンツーンでLTEクロッシィで接続できている。
クロッシィ圏の外に出るとFOMAハイスピード受信時最大14Mbps、送信時最大5.7Mbpsとなる。
一月7GBまで使える。私の月使用量は多くて2GB程度なので全く問題無い。
バイスタブレットF-O5E。Fだから富士通ですね。
F-O5EのテザリングタブレットWi-Fiルーターとして使う)で無線ランで接続する。
いままではドコモの高速データ通信、L-02Aを使っていた。

これまでインターネット接続は時代と技術の変化に応じて新しくしてきた。
1)沖縄まで行った最初のロング航海の時代(2006年)は携帯電話を接続してインターネット接続
2)次に当時ボーダフォン今はソフトバンクのカード接続。
3)ドコモがデータ通信を開始しL-02Aを使用。
今回、このL-02AからF-O5Eテザリングに変更。

写真:
・今日から船で使い始めたF-O5E
・今まで使っていたL-02A


今までの経過。
2009.7.27
状況が変わったので前記を訂正します。
いまのところ、DOCOMOのUSB接続タイプL-02Aが安くて早い。
役3ヶ月各地の港で全て通信できました。
たぶん全部7.2Mbpsです。
DOCOMOの電話が通じるところでは通信が可能です。

2008.12.11
ヨットでのインターネット接続はパソコンのカードスロットに「インターネット接続専用カード」を入れた状態で行います。
接続専用カードはいつも入れっぱなしです。これで家のパソコンでインターネットに接続するのと全く同じ様に使えます。いちいち携帯電話とPCをつないだりする必用はありません。インターネット接続スピードも非常に早く、我が家の4M位のブロードバンドと比べても特に不便は感じません。また、アクセスも九州南端から奄美大島に至る孤島、トカラ列島の島々以外は関東から沖縄往復111港で繋がらなかったのは殆ど無くまあどこでも繋がると言って良いと思います。

<私の使っているカード>
使っているカードはソフトバンクのコネクトカードVC701です。
速度は最大384Kの高速パケット通信

ソフトバンクにカードで繋がらない時はDOCOMOの携帯電話とパソコンを接続して、デッキの上か上陸してつながる場所を探してイインターネットにアクセスしました。ムーバです。2005年時点でムーバが一番アクセスポントが多かった為です。
写真もアップできます。ただ速度は遅い。費用もかなりかかったように記憶する。
05年に三宅島その他伊豆7島に行った時は携帯電話経由の接続です。
http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/5808573.html
この場合、300k程度の軽い写真とテキストは時間がかかるがアップできる。
しかしウイルスバスターの重い更新もWINDOWSアップデートも不可能でした。

DOCOMO,AUのカード>
過去に、AUソフトバンクの2倍ぐらいの価格でした。
DOCOMOはカード通信を中止していました。
しかし両社とも11月から使い放題で6000円ぐらいのコースを新設しました。
私もDOCOMOAUに変えようか検討中です。