DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

つゆ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2009.7.10(木)
一日雨が時々雨に変わる。
今日早ければ移動できないことは無いが次第に風、波が強まり波2.5m明日は波3mの予報。
明日も三国となりそうだ。
天気図を見てみると梅雨前線が調度三国の上あたりにいる。
朝食準備中5時半。

時々雨どころかズット雨で時々ラジオも聞こえず、外も良く見えないほど猛烈な雨となる。
風も強まる気配なのでテントも張れない。食事の後片付けも終わり8時。

外に出られないのでやりたかったカメラ内蔵ソフトのバージョンアップを試みる。
私のカメラは2台。1台は海の中でも取れるやつ。もう一台がLUMIX DMC-LX3
随分選択に時間を費やしました。かなり気に入っています。
このカメラの価格コムの口コミ数は6815件ですよ。カメラ好きは多いですね。ヨットとなんと開きがあることでしょう。
この口コミを見てバージョンアップを実施しました。
カメラではファームウェアのアップデートというんですね。
バージョン1.3でカメラのオートホワイトバランスと一般的能力を改良してあるそうです。
時間を食いましたが初めてのアップデート成功。

銭湯があることが判明。三国にはゆあぽーとという温泉施設がある。遠いのと私はどおも今はやりの温泉施設がきらいで行く気もなかった。温泉に入ったあと扇風機をまわしいる冷房の効いた部屋に入るなんて気持ちが悪い。近いし銭湯なら行きたいので夕方雨が上がって時に出かける。思案橋を渡り永正寺の前を100m位行くと滝の湯がある。約7分。ところが今日は休みでした。ここまで来てしまったのでユアポートまで行ってみる。今来た道をそのまま進むと車道でないので快適だ。予想に反し近かった。15分ぐらいか。500円。気持ちの良い温泉だった。

写真:
神明社参道
・拝殿
・本殿
・説明