DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

2009.7.8(水)
夜中ずっと激しい雨。今も降り続いている。
天気予報では時々曇りとは言っているが今のところ傘を差してもずぶぬれになりそうな雨だ。
明日は一日雨と今日より悪い予報だ。
朝の食事を終わって6時。

一時、雨が上がったので駅のそばのトイレまで行く。ウォシュレットだ。越前港厨でもそうだった。
福井県はトイレに力を入れているのかTOTOの営業マンが優秀なのか。食材を駅前の中型スーパーで仕入れる。

雨の降っていない間にと氷川神社に参拝。美しい本殿。鳥居の額は海舟の書だ。
一度船に戻って三国神社に参拝。立派な神社だ。
境内に松平春嶽を祭った神社もあり、アレそうか松平春嶽福井藩の藩主だったんだ。福井が急に鮮明になる。
そうすると横井小楠も三国神社に参拝に来たかもしれないと思う。横井小楠を重用したことから松平春嶽を知った。

豪商森田家本家の家を見たが私にはとても豪商の家には見えなかった。
とこんなことを言われれば聞いた方は不愉快だろうな。
パンフには載っていたが、家の前には説明板等は無かった。観光客にうろうろされナンダカンダと言われるのはいやだと思う。
盛んだった時の屋敷は別にあったのじゃないかなー。
かって栄えた豪商の家を各地で見たが、四国の多度津に多く残っている。しかし行政や町の人が最も保存する気が無い土地と見えた。直ぐ無くなってしまうだろう。
たいていその土地に1軒から数件しか残っていない。萩では観光客に公開していているが確かに広大な屋敷だ。

町の主婦に大きなスーパーはどこですかと聞いてイーザというのを見つける。大型ショッピングセンターだった。食品等はACOOPだ。食品買い足し。予備に米2K。

三国散策マップに紹介されていないが三国には立派で由緒ある寺にいたるところで行き会う。寺町と言って良い場所もある。寺町の魅力を紹介した方が良いのではないかと思った。

写真:
氷川神社式内社。参道
・拝殿
・本殿
・額
・説明
・三国神社。式内社。参道
・神社楼門(随身門)
・本殿
・拝殿
・説明
・説明