DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風12号、西よりにコース変更、未だ静か

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2011.8.31(水)
夜、雨が降ったが、朝には上がり、時々日も差す。
気持ちの良い、船上の朝だ。
風は弱く、うねりも昨日夕方より弱い様に感じるほど。
台風12号はコースをやや西よりに変える。
伊豆、関東は台風の東となり、強風域にまともに入る予報となっている。
3日土曜に再接近。

明日まで船にいたいのだが、夜からズット雨になりそうだ。
今日水曜は熱海の温泉銭湯が休みなんだよな。

うねりのある時は船の舫いをゆるゆるに。
きのう、陸と行き来するテンダーがうねりで船にがんがん当たる。
テンダーのゴムガンネルが外れて釘がいくつものぞいている。
釘で艇にキズが付く恐れがあり、足が濡れていやなのだが、もう一艇の小さいテンダーに変更する。
ハーバーの郡山さんが、うねりのある時は舫いをゆるゆるにすると良いと教えてくれる。
きのうの夕方、テンダーのもやいをゆるゆるにして寝たら確かに艇に全く当たらなかった。
港で船を舫う時もうねりが大きい時は舫いを締めて安定させるのでは無く、ゆるゆるにすると良い。

残りの台風対策、テンダーの固定を行う。
続いて、船内模様替えで残っていた、エンジンルーム天板交換、ステップ取付け、足踏みポンプ台設置を行う。

今日の夜からズット雨の予報なので、今日帰宅と決める。
温泉銭湯は水曜で休み。小田原5時5分のロマンスカー

写真:
・5時35分。雲間に朝日。
・取付け前のステップとスライド式エンジンルームボックス
 これは8年ぐらい前に自作したものです。塗り替え。
・エンジンルーム天板とステップ取り付け完了
・足踏みポンプ台