DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日も波が高い

2009.9.23(水)
5時の天気予報を確認。波2.5mと高い。5時2分。
漁船も動く気配が無い。

今、夕方5時の予報を見る。
今夜、明日とも波2.5m、うねりを伴うとある。
おいおい、どおなっているんだ。
明日は波1.5mのはずじゃなかったの。
私は波2.5mの時は出ない。
まー、あす朝5時の予報を見てからだ。

2時ごろから避難していた船が動き出す。
観光船桟橋の近くにいる4艇程だけ残っている。
地元の人の話ではあの船はつきんぼうなので波だかうねりがあると見えないので、
出港しないのだそうだ。
つきんぼうって目で見て銛の様なもので突くのかなー。

今日は曇りの予報が一日しとしと雨がふる。
5時半ごろから時々降らない時間が出てくる。
5時ごろ、水を運んだりするのが大変なので最初に付けた観光船桟橋のそばに移動する。

今日は一日船内でパソコン作業。
今まで使っていたPCがトラブル続きで、VISTAに変えたのだけれどガーミンとのデータのやり取りがうまく行かない。5時間ぐらり集中的にあれこれ対処する。
結局、解決。
ポートって解りにくい概念だね。

雨が降っていたが気分転換も兼ね、20分ぐらいかかる大型スーパーまで食糧調達に行く。
今、戻ってこれを書いている19時。これから夕食。