DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

久しぶりに飛び跳ねる魚をさばく

2020.11.12(木)

引き続き、船内清掃、整備。

バースの木部を桟橋に出し、中性洗剤で洗う。

これも檜の無垢だが、ふしの無い上等品。

塗装がことなるドイツの自然塗料AURO。

 

朝、食事を作っている時、6時ごろDENVERさんの車らしきが遠くを通る。

あれ、釣りのはずはないし違う車かな。

今日は波3mの波浪注意報が出ている。釣りに行くはずはない。

朝食は今日も外、デッキで取る。気持ちが良い。

朝食後、岸壁の舫いをチェックに行く。

途中にDENVERさんの車、船も無い。

ということは、波浪注意報下の大波の中、出港したのか。

港で出た船は無い。

とても釣りにはならないはず。

艇に戻り、桟橋で清掃作業中にDENVERが戻ってくるのが見える。

10時と早い戻り。

波浪注意報下のこんな時に良く出ましたね。

すごい波だった、波は3m以上、北風も強い。早めに戻った。

おかずを釣って来ましたよと大きい魚2匹を見せてくれる。

写真を撮ろうとするが生きていて暴れるので動いてしまう。

うまく収まるまで何度か試み、どうにか収まった。

以下がその姿。大きいでしょう。

f:id:donsaigoublo:20201112193133j:plain

クルージング中は手早く出来る肉料理ばかり。

久しぶりに新鮮な魚を満腹食べられる。

一部は、早速、干物作りに。

f:id:donsaigoublo:20201112193344j:plain

波だけでなく、次第に北かぜが強まる。

早く戻って良かったとDENVERさんも昼前に帰る。

 

昼食は北かぜのビュービュー吹く中、朝につづいて、外で食べる。

どうして那智では外で食べることが出来るのかなー。

不思議なことだ。

16時過ぎには作業を終了し、いつもより少し早く、食材仕入れへ。

今日の天気は前の予想では一日雨であった。

良い方に予報が変わり、曇り、時に日も差す。

とにかく雨が降らず、良かった。

うねりと強風がずっと続いている。明日も引き続き同じ状況。