DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

初島にてメンテ初日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2010.11.9(火)
朝7時10分ほど前に家を出る。
勤めていた時の日曜にハーバーに出かける時間だ。
この時間に家を出ると一日に2本しかなくて成城から近い向丘にとまるロマンスカーに乗れる。
小田原でのJRの乗換えも5分ぐらいしかない。乗り継ぎが良いのだ。
慌しい中での貴重な日曜のハーバー行きを懐かしく思い出す。

熱海港から連絡船で初島へ。
初島に向かうころから風が次第に強くなる。
初島に着いてメンテ作業を初めようとすること風が猛烈に吹き出す。
次第に台風の様になる。
連絡船も運行停止。
脚立も飛ばされてしまうのでとても作業が出来る状況とではなくなる。
外でのメンテはやめて船内作業を行うこととする。

前から懸案のシャフト外しにチャレンジ。
3年ほど前にシャフトを新品に交換してから自分でシャフトを外したことがないのだ。

4時半ごろで暗くなる。
今年から船内泊は禁止なので昨日民宿を予約した。

写真:
・台風状態の海況
・今回チャレンジのシャフト外しの準備。
バラストの鉄部分に銀色の錆び止めが縫ってあった(船底塗装はハーバーに依頼が前提)

初めてインターネット接続が不良となる。
ドコモのL-O2Aを発売されて直ぐにソフトバンクから乗換え。本州一周始め、1年半ほど使っているが今回初めて故障となる。
(従って11月13日にアップ)