DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

久しぶりの熱海の朝日

イメージ 1

2012.5.26(土)
久しぶりの熱海の朝。
航海中は4時に起きるので、そのくせがついて、朝早くから食事の用意。
雲は多いが青空もみえる。海もおだやか。
人、ひとりいない静かなハーバーの朝。
きのうはちょっとビール、エビス瓶、缶、ギネスと飲む、買い足しに目の前のコンビニまで。

切れていたのできのう早速買いに行ったMOAの自然農法、上煎茶を入れて飲んでいるところ5時半。
切らしていた味噌、信州味噌、コクとかおり山吹味噌(これがスーパーで一番高い)に伊東三坂屋の百年づくり伊東とうふもめん(美味いが他の三坂屋の豆腐より高い)をきのう仕入れ、おみおつけの方も今作り終わったところ。
煮魚(さわらととれたばかりの背黒いわし)作成中。

それにしても、俺はどうしてこう食費がかかるのか。
恥ずかしくて人に言えない。
きのうの食材、4,828円。
おととい大島で1,800円、その前日、新島で2,100円使っている。
島で買ったものはもう何も残っていない。食べてしまったわけだ。
あ、100円の缶詰が2つくらい残っているかな。

朝は食欲が無いとか言う人は以外に多い。
私は起きた瞬間から腹がすいており、パクっと食べられる。

加計呂麻の谷さんが回航してきたAVANTIのオーナーが奥さん、娘さんと初めてハーバーに登場。
名刺交換。今は鵠沼産婦人科をやっているお医者さんであった。
まだ、子供さんも小さく、お若い。
直ぐどこかの港へ出向していった。

ひと月弱のクルージングで掃除も出来なかった。
ここハーバーは水がふんだんに使える。
デッキを清掃。船内もバウも含め全部拭き掃除。
あー気持ち良い。

河合さんの手伝い。
CARVY、オセアニス36でウインチの清掃をする。
私の艇にはバーローが付いている。
CARVYはルーマー。少し構造が違う。
艇から外に持ち出して何かを海に落とすとまずいので、船内で作業。灯油で清掃。
このハーバーでしょっちゅうウインチの清掃なんてやっているのは
私だけなので、ご指名となったわけだ。
次第に暗くなってきたので、グリスは明日にする。

第二桟橋のゲスト艇に佐野造船の船らしきを見つけ、
そばまで行ってみたが、オーナー不在であった。

なんか飲みたくて、食材仕入れの際にまたビールを買ってしまった。
エビス瓶、缶、ギネス。

写真:
・分解したウインチ