DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ロマンスカーは未だ運休

イメージ 1

2011.4.5(火)
地震後25日が経つがロマンスカーは未だ走っていない。
3時半にハーバー着。
久しぶりの熱海だ。
晴天。風が無く昨日よりズット暖かい。

3月1日以来、一月と4日ぶりの熱海。

冷蔵庫の中にカビが出る。
久しぶりに艇に来て先ずは冷蔵庫内の掃除となってしまった。
カビはハイターで掃除するのが一番良い。
寒かったので油断して、冷蔵庫のドアを閉めたままだった。
気温が少し上がっただけでカビが発生するのだ。
いつもは艇を離れる時に冷蔵庫のドアを少し開けて、空気が行き来するようにしている。
皆さん、何日か艇を離れる時は冷蔵庫のドアは開けておきましょう。

大震災の影響で一日の何時間か停電になる制度が開始されている。
幸い私の住んでいるところは停電地域から外れていて助かる。

この停電地域に関する東電及び新聞等の情報が正確でなく、
正しい情報を得るのに手間取る。

停電地域は都市名でグループ分けされている。
しかし同じ都市でも第二グループにも、第三グループにも属していると解る。
さらに私の住んでいる若葉町の一丁目は停電地域から外れるが
二丁目三丁目は停電地域であると解る。
つまり丁目まで見ないと正確な停電地域は解らないのだ。
近所の人は皆、他人からの話で情報を得ていて、適当なデマを信じ込んでいる。
さらにそのデマをまた他人に吹聴する。デマが拡大していくのだ。
東電に直に問合せしたり、直接東電のサイトで内容を確認する人は皆無だ。
話としては知っていたが、大災害の際の情報の伝播はこの様に行われると如実に実感出来た。

電車は間引きだし、ショッチュウ小さく無い余震があり落ち着か無い。
停電地域も何時変更になるかもしれない。
あまり遊びにも出る気になれない。
ロマンスカーが無いので熱海も遠く感じる。
急行では実に小田原までまどろっこしいのだ。

そこで、近場の探検に出かける。
私は植草甚一のことは全く知らず何も読まず、興味も無いのだが、
愛好した小田急線経堂の古本屋、遠藤書店には行ってみたいとおもっていてので、
先日出かける。
なかなか面白い、独特の収集が見られる。
懐かしい特徴のある古本屋であった。
そこでナント、探していた斎藤緑雨の本を見つける。
斎藤緑雨の本はネット上でも少ない。かつ安くない。
遠藤書店の最上段の棚、台座に登らないと取れない位置にその名を見つけた時、
経堂まで来たかいがあったとうれしくなる。

また先週の土曜は娘二人も交え家族4人で、女房のお祝いというか、御苦労さん会を行う。
愛好するコートドールに集まる。
いつもながら、清潔で静かな食事を楽しむ。

しばらく熱海に来ない内にそんなこんなの時が過ぎる。


写真:今まさに西の山の端に沈まんとする夕日。17時15分