DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

昨夜からズット雨

イメージ 1

2011.4.9(土)
昨夜からズット雨。
テントを張って朝食準備。
夜中は強風。熱海には強風波浪注意報が出ているが、朝は今のところ穏やかだ。
雨が止まった隙間をぬってトイレにいくつもり。なかなか止む様子が無い。

昼ごはんを食べ終わったころより雨が小雨になってきたので、帰宅準備。
明日は東京都知事選があり選挙に行く。帰る必要があるのだ。

今回ヨットに来たのにはもう一つ理由がある。
東京でも計画停電というのがあり、予告停電が行われている。
私の住んでいるところは現時点ではこの対象地域には無い。
しかし、今後対象地域も変更拡大が予想されるので停電時の明かり確保が必要だ。
ヨットに積んである証明器具を家に持ち帰る予定なのだ。

灯油ランプ
1.大型のDen Haan、Trawler Lamp
2.ドイツ製のすぐれものランタン2台
ヘッドライト
PETZLのこれまた実に優秀なヘッドライト
懐中電灯
  PEKICANのSuper SabreLite 水中でも使えます
ストーブ
 電池で発火する石油ストーブ
 船の暖房にと、初めて購入したみたが、艇に持って来て見ると、大きすぎて使えない。
 最初、家でもいらないと言っていたが、
 停電時には電池式の石油ストーブしか使えので、急に欲しいと言い出した。

石油ストーブは宅急便で送ったが残りは手で家まで持って行く。

2時半ごろから熱海駅前温泉銭湯。
震災でロマンスカー停止で急行で帰る。

写真:
ヨットから運んだ自宅での停電時対応品(撮影は次の日)