DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

うねりが出る

2011.8.3(水)
夜中に船体が何かにコツンとあたった感じがし、デッキに出てみる。
うねりで船体が移動している。
4本のもやいを調整するが、用心のため右舷バウ方面よりの舫いもいつでも取れる様、
ロープをポンツーンに取っておく。
たいしたうねりでは無いので左舷4本もやいのみで行こうと決めて、船内に戻って、
時計を見ると4時少し前。
夜中だと思っていたが短針と長針を見間違えていたのだ。いつも起きる時間に近い。
外は未だ暗い。夏至もすぎてかなりたつので雲っていると4時は薄暗い。

食事準備中6時。

暑くなる前にと無節檜の5回目の塗装を9時までに終了する。
そのあと、完全に晴天、直射日光が照りつけ、とても屋外で作業できる状況でなくなり、船内にいる。
今、11時55分、船内温度38度。しかし汗ダラダラと言った状況ではない。
湿度が低いのではないか。
また北の風が調度船内を吹き抜けているためか。

2時半ごろより、床板サンダー掛けを行う。
5時ごろ終了。
最近は作業の後、海パンになって、デッキに設置されたホースのシャワー設定でシャワーを浴びている。
水では無くお湯ですね。

食材を仕入れ、船に戻ると7時であった。
私はビールも好きなのだが、スイカもまた大好物なのだ。
今年はスイカが高い。ついどちらかを選択してしまう。