DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

日が昇る瞬間からこの夏一番の強い日差し

イメージ 1

イメージ 2

2011.8.15(月)
5時に朝日が昇った瞬間からこの夏一番の強い日差し。
5時に日除けネットを張る。
昨日、日がくれると満月に近い大きな月が昇ってきたが、
夜中中、明るい月が輝いていた。ズット雲も無く晴れ渡っているのだ。
昇ったばかりの朝日の直射日光が右舷側の細い窓から、パソコンをやっている顔に調度当たる。
暑いので背中を真っ直ぐにして日を避ける。

エンジンルームとバース横板、足踏みポンプ台など、400番のサンダー掛け後、2回目の塗装。
8時から初めて10時ごろほぼ終わる。
直射日光が暑い。

今朝、水が床下に流れ出ているのが見える。
ポンプ台の調整で何度も足踏みポンプのホースを外している。
調べてみるとやはり1本のホース締めが甘かった。
取り付け直し、かなりの量となった溜まった水をバケツに移し、ついでにバース下を清掃。
これで昼となる。

午後は少し静かにしている。
日が陰ったら作業をしようと思い待っていたが、カンカン照りが続く。
ポンツーンの長いホースで水をコンパニオンウエイまで持ってきて、雑巾で船内清掃。
今日は月曜でウイークデイなのにお盆で海水浴客やハーバー上の見晴らし場所の人手が多い。

シャワーを浴びて、6時前に食材仕入れに行く。
久しぶりの明るい内の食事。
景色を見ながら食べられるし、食べ物見えることで上手く感じる。
いつもの様に、暗い中で食べると折角の上手さが認識出来ない。
今これを書いている。7時52分。

写真:
・水平線から夏の日差し
・ECHO POINTの日除けネット(写真は朝5時では無く夕方撮ったもの)
 宮崎サンマリーナの頓馬、石川さんに教えてもらった。
 宮崎以外では見ないが風が通って涼しい。植物用だと思う。
 石川さんはお元気かなー