DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

真水で清掃、チョット佐世保市街へ

イメージ 1

イメージ 2

2017.8.1(火)
パールシーの正式ビジターバースはい。っぱいで、
長期契約艇のポンツーンに舫っている。
水道、電気がすぐそばにある。
久しぶりに、自分のロングホースを付けてデッキを丁寧に洗う。
ついで、ポリタンやポンプへのホース等をキッチンハイターで清掃。
3ヶ月もするとホースがヌルっとしてくるのだ。
シンクはハイターで消毒後、ジフで磨く。
ヘッドの蓋もついでに清掃。
などなど、やっている内に12時となってしまった。

午後は事務所の女性から聞いた市街のコインランドリーへ。
マリーナ近辺のコインランドリーは歩いて20分。とても炎天下では行けない。

ばす、260円。京町で降りる。
教えてくれたコインランドリーは直ぐ見つかる。残念ながらソフターも自動投入だけどしょうがない。
出来上がるまで、近くを見物。佐世保駅も近く、一番の繁華街と見えた。
十字に明るく、新しく見えるアーケードになっていて、ウイークデイでも人通りが多い。
面白いのは野菜果物の安売り店が多い。野菜安売りというと店舗は貧弱なものだが、チャントした店舗だ。

少し歩くとすぐ、目的のイオン佐世保店の前に着く。
これは自分で在りかを事前に調べてあった。
予定していた物は見つかり購入。

洗濯ものを取り、16時31分のバスでパールシーへ戻る。
今、19時、未だ日が強い日差しで差し込む。
直接受けられない程暑い。ちっとも日差しが弱まらない。
日が沈まないとダメだな。

写真:
佐世保の繁華街。京町近辺。
・日が沈んでしまった西の空。デッキでこんな景色を見ながら食事。