DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

油壺から熱海に戻る

2011.11.6(日)
今日の天気予報は雨。
人の気持ちというのは不思議なもので、雨の日に航海をしたくなったりするんですね。
雨の中、油壺から母港熱海へ戻る。
雨は左程では無い。風はほとんど無い。連れ潮で速い。
一面、視界の悪い居灰色の景色だが母港が近づくとなんとなくうれしい。
今回は短い航海だったが、久しぶりに帰って来た様な気分だ。
11時20分熱海ポンツーン着。
今昼食を終わってコーヒーを飲んでいるところ12時43分。

明るい内にビールが飲みたくて、
午後早めに駅前銭湯へ。
風呂の後、食材を仕入れ、船に戻ったのが4時半。
未だ若干明るい。
私の場合、酒は明るい内に飲む方が美味い。酔い易いですがね。
秋水曰く、兆民先生は夜を好まれた。夜は雅にして、昼は俗也と。
しかしながら、あちらの方も私は明るい真昼間の方が好きです。
と言って、良くサラリーマンがやるような日曜には朝から飲むと言ったことはしない。
昔大酒飲みの時代。好きな女と一緒に生活していて、メルシャンワインの一升瓶(当時、外人は皆このワインを飲んでいた)を朝チョット飲んでから出勤した時があったが、朝は昼以上に酔う。
メルシャンの仕事をしているという言い訳があったのだろう。
かつらやまさんはお元気だろうか。