DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

強風

2013.11.10(日)
雨が降りだす前にと朝食後、すぐ艇のデッキ上を掃除開始。
福田の砂だけでなく、航海中の汚れを落とす。
アンカーロープも伊東港の汚れも含め、しっかり、6~70mぐらい全部を洗う。
アンカーロープバッグもついでに。もうかなりくたびれてきている。替えどきだな。
デッキのチーク部分も洗浄。
一瞬雨が落ちて来たが、どうにか降り出す前、11時過ぎに終了。
今日は暖かいので助かる。
食材仕入れに行ったきのうの夕方は大変な寒さであった。

熱海に強風波浪雷注意報が出ている。
突然強風が吹く。この急に吹くブローはいやなものだ。
伊東にも強風波浪雷注意報が出ているがレースがあるらしい。
熱海から2艇出艇して行った。

この2ヵ月の航海のデータ整理を始める。

午後から雨。風も強い。
2時過ぎに駅前温泉銭湯へ。
これでと一日おきに下田、伊東、熱海の温泉を楽しんだわけだ。
途中にあるコインランドリーに寄る。
私は家でのくせで、毎日下着を取り換える。すぐ洗濯ものがたまってしまうのだ。
洗濯ものを抱えて艇に一旦戻る。雨が上がっており間に食材仕入れへ。

夕食も終わり、さっき食器を洗いに行こうとしたら、未だ強風。
歯を磨きにデッキに出たところ、風が納まっている。
ポンツーンの水道まで行き歯を磨いて戻る。20時20分。
お茶を飲んでいるところ。三日月が煌々と輝いている。
星は見えないので、月が出ている南の空が晴れているのか。