DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

突然、エンジン警報

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2012.7.12(木)
朝から雨と予想していたら朝日が見える。
今、朝のお茶を飲みながら。5:10。

突然、エンジンの警報がなる。
きのう、冷却水に出が悪いなーと思っていたので、
冷却水系統をチェック。
どこもなんでもない。
こないだ、インペラも変えたばかりだ。
インペラ以外考えられられないので予備の冷却水ポンプに交換。
未だ警報がなる。
そこで今一度腰を据えてチェック。
急に思い出す。
小笠原に行っている間に確かに台風が来た。
台風の後は不思議な現象なのだが、木屑のようなものが、
冷却水系統に入り、詰まらせるのを経験している。
かっては、コックから全く水が入って来なかった。
コックをチェック。水は出る。
次に冷却水フィルターを分解。
なんと、ホースを外してもフィルターから水が出て来ない。
フィルター入口が木屑で詰まって、水が通らないのだ。
きれいに掃除して解決。
それにしても前から不思議なのだが、
台風直後にエンジンを掛けたら木屑を吸いこむのは解る。
しかし、一月ちかく経って、水を吸い込んで、なんで
木屑が入り込むのだろう。
20年ほど前も同じ疑問を感じた。
まー、とにかく直ったので良かった。

写真:
・2012.7.12(木)の朝日
・冷却水フィルターの海水取り入れ口。木屑が詰まって、水が出てきません。
・冷却水ポンプ。インペラの取り外しに時間がかかるので、
 いつも予備のポンプを用意し、不良時には交換します。