DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

船での食事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2012.7.13(金)
小笠原行きは、私にとって食事の件がチョットした課題だった。
私のシングルでの航海ではいつも自炊する。
つい先日までの1ヶ月の伊豆七島めぐり90食で外食は2回だけだった。
今回、小笠原への航海中、基本は外食。船での移動中はインスタント食品と事前に決まっていた。
先ず、私はインスタントの食品を食べたことが無い。
コンビニのおにぎりも殆ど食べた経験が無い。
特に主義の様なもので食べないのではない。
食べたく無いのだ。
ついでに言うと、私は間食をしない。甘いものは食べない。

ただ、今回は自分の艇では無く、乗せてもらう立場なので、
一切、自分の嗜好は無しにして、みんなと同じ物を食べることに、
決めていた。
次に量に問題もある。
今回、解ったことだが、私は他の人に比べかなりの量を食べる。
だいたい、他の人の2倍は食べると知る。
これもみんなに合わせる。
約1ヵ月の小笠原から帰り、この1週間、いつもの食生活に戻る。
どんな食事をしているか、写真でご紹介します。

ただ、多分、人よりかなり食費が多額なのでは無いかと懸念している。
私はいつも家計簿を付けている。
小笠原から帰った日の夜10時過ぎの食材仕入れ、2,620円
次の日、2465円、次の日、米を2kg買ったせいもあり4,538円、
次に日、1,431円、次の日2,821円。
これって多いんですかね、安くやっているんですかね。

写真:
・この5日間ほどの朝食。