DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

自艇の計画航路や航跡をGoogle Earthで表示する方法

イメージ 1

2012.8.5(日)
Google Earth上に自艇の計画航路や航跡を表示する方法をご紹介します。

Google Earth上に自艇のwaypoint、ルート、トラックを表示してホームページに公開する。

ステップ1: GPS機器からトラック情報等を記録する。
      私の場合は航海後、ガーミンのハンディGPSのデータを船内のpcに地図ソ
      フト、カシミールを使って記録しています。
ステップ2:記録したwaypoint、ルート、トラック情報をkmlファイルにする。
      私の場合はカシミールの「GPSデータ編集」でkmlファイルとして出力する。
ステップ3:klmファイルをGoogle Earthで開きkmzファイルで保存する。
ステップ4:作成したkmzファイルをアップし、インターネット上に公開する。
      私の場合はホームページビルダーでサーバーにアップしている。


詳細作業
ステップ2:kmlファイルを作成する。の詳細

      私の場合。カシミールに取り込んだトラックその他のデータをkml形式で書き出し 
      保存する。
      カシミールの「GPSデータエディタ」を開く。
      右覧にウェイポイント(ルート、トラック)一覧を開く。
      開いた一覧を選択する。
      ファイル→「選択したGPSデータの書き出し」を選択
      「GPSファイルに部分書き出し」画面がでる。
      書き出すファイルの種類をkmlファイルにする
      ファイル名を記入する
      保存を選択。kmlファイルで保存される。

ステップ3:「kmzファイルで保存する」の詳細

       Google EarthでGPXファイルを読み込む。
       Google Earth画面の左、「場所」の→をクリックして下向きにする。
       Google Earth画面の左側の覧、「保留」の下に「GPS device」フォルダー
       が出来、その下層に「Waypoint」と「Trracks」「ルート」のフォルダーが
       出来る
     1)「保留」覧から上部の「お気に入り」に「GPS device」として移動します。
     2)名前を付けて保存する
       「お気に入り」の「GPS device」の下位にルートとトラックがあるのを
        確認する。
       「GPS device」を選択する。選択しないと保存されない。
        保存→名前を付けて保存を選択→名前を付け保存
        kmzファイルで保存される。

ステップ4:「インターネット上に公開する」の詳細

Google Earth 上のwaypoint、ルート、トラックをホームページビルダーでインターネ 
 ット公開の仕方:

1)ホームページビルダーで新しくページを作る。左にある「ファイルの挿入」をクリック、
「その他のファイル」を選択。
2)表示される「開く」画面の「ファイルの種類」で「全てのファイル」を選択し、表示 
   された*.kml又はkmzファイルを開く。
   kmlファイルのファイル名は日本語はダメ、半角英数。
3)新ページに「*.klmへのリンク」と表示される

4)ページの公開:ここがミソになります  
   ページを保存する。
   次に「ページの公開」画面を開きます。
   そうすると保存画面にあった*.kmlファイルが表示されていません。
   そこで右側の「一覧に追加」を選びます。
5)表示される「開く」画面の「ファイルの種類」で「全てのファイル」を選択し、公開
   画面に表示されなかった*.kmlファイルを選択し開く。
6)「公開」画面の「転送ファイルの一覧」に*.kmlが表示されます。
   ここで転送を行うとファイルを公開できます。
7)インターネット上でこのページを開くと「*.klmへのリンク」と表示されます。
   クリックするとwaypoint、ルート、トラックが記載されたGoogle Earthが開きます。
(リンクではなく、即Google Earthが展開される方法は今のところ無い様です)

Google Earth上でのECHO POINTが辿ったトラック、ルート、waypointの見方:

  赤い線のルート:
  赤い線のルートはGoogle Earthを開けばたいていは見える。
  もし赤いルートが見えない時は、Google Earth画面の左、「場所」の→をクリックして 
  下向きにする。
  開かれた左側の覧、「お気に入り」の下に「GPS device」フォルダーができているので
  選択する。これで見える。

  青いトラック:
  Google Earthを開いただけではトラックが見えない場合が多い。
  左側の覧、「お気に入り」の下に「GPS device」フォルダーができているので
  選択する。
  左側上部に「時間スライダー」が現れる。
  たいていはマーカーが2つ共くっついて時間スライダーの左側にある。
  時間スライダーマーカーを右端までくっついたまま移動する。
  右端によせられた2つのマーカーの内、左側のマーカーのみ左端に移動する。
  これでトラックが表示される。

Google Earthを終了すると保留にあるコンテンツは削除を聞いてくる。
「お気に入り」は保存を聞いてこない。選択して削除しないとそのまま保存され、再度Google Earth
を開くとそのまま表示される。