DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ティラーと床の塗装

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2012.8.23(木)
本日は働きました。
ティラーの2回目の塗装。
1000番の水研ぎ。塗装。
床を全部、外へ出して800番で水研ぎ。塗装。
午前中に塗装作業を終了。

床は去年、全て新品に取り換える。
新しい床は檜の無垢材。
今朝、床を外してポンツーンに並べてみて、
良くこれだけの物を作成したなと、驚く。
昨年した作業を思い出す。
従来の床を全て剥がす。
この剥がすことが尋常の作業ではない。
次に採寸して同じ様に納まるものを作る。
これがまた結構、手間取る。
同じ様に作っても1mmの寸法違いで入らない。
どうにかきちんと納まるよう修正。
次に塗装の為のサンダー掛け。
ようやっと塗装に入ると言った実に煩雑な工程を経て作り上げたものだ。

夕方、駅前温泉銭湯へ。
きのう結構飲んだので、今日は止める予定がついつい、エビスとギネス。

写真:
・今朝の朝日。完全に水平線から昇る。5時16分。
・ティラース。1000番で水研ぎ、止め板。800番で水研ぎ。
・床。800番で水研ぎ。
・床板を外した状態
・チャートテーブル下も外して再塗装。
 古る床を外すのも、形状採寸も面倒でした。