DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

米、味噌、醤油、お茶。絆創膏。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2012.8.24(金)
連日、朝から直射日光
基本の食材が同時に切れる。
暑い中、熱海駅前、大型スーパーへと買い出し。

米 :イオン基準管理栽培、特別栽培米、あきたこまち、無洗米2kg。1130円
味噌:信州味噌蝓コクとかおり 山吹味噌。500g。スーパーで一番高い。だいたい何処でも買える。758円。
醤油:キッコーマン。しぼりたて生しょうゆ。90日間鮮度を保つ密閉ボトル。新発売。ヨットに最適。198円。
お茶:MOA。上煎茶。MOA自然農法産茶葉100%。以前は特上を買っていたが上に格下げ。1470円。

絆創膏:バンドエイド。キズパワーパッド。ヨットではとかく色々な切り傷が出来ます。
    このバンドエイドは自然の治癒力を使って、痛みをやわらげ傷を早くきれいに直します。
    不思議な威力を持った絆創膏です。きのう足の指、3本下側に傷を作り至急買いに行く。
    食材では無いですが、ヨット生活では是非常備しておくのが良い。高い。10枚入り798円。

話しは違いますが、また陶器の湯飲みを割ってしまった。食器洗いカゴからこぼれ落ちてしまったのだ。
この湯のみは那珂湊港に寄った時、水戸の弘道館に行った記念に購入した笠間焼きだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/58633627.html
愛用していた。陶器やガラスは壊れるから良いのだが、残念。
しょうがないないのでTIFFANYのマグカップを使い初めたが繊細すぎて使い辛い。
また、適当な陶器の湯のみを探そう。
湯のみと言えば、以前、思い出深い唐津で購入した結構高価な唐津焼きも船で壊してしまった。

写真:
・朝日。今日は水平線に少し雲。5時27分に太陽。
・米、味噌、醤油、お茶
・バンドエイド。キズパワーパッド