DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

下田に戻る

イメージ 1

イメージ 2

2012.10.31(水)
静かな子浦港を7時過ぎに出る。
11:05に下田港、赤燈台を通過。

妻良から伊豆半島を下っている内は静かな海面だった。
懐かしい中木の前をもうすぐ通過する。。
全く予定してなかったが、寄ってみようかなという思いが起きる。
昔のKAZIの切り抜きを引っ張り出して見てみる。
確か、港に入って直ぐ左。防波堤の端に3艇ほど槍着け出来た。
変わっていないかなー。
30年ほど前の寄港をあれこれ思い出す。
と、急にひどい波が立ち出す。
伊豆半島の南端が近づいてきたので海況がかわったのだ。
以後、石廊崎を回り込むまで悪い波が続く。
中木寄港は今回は無し。


明日の後半から風波強まる。波1.5m後3mの予報。
あさってまで続くか。

17時の予報では、伊豆はあさって、波3m後2.5mになってしまった。
急には納まらないか。おれに北の風だ。

下田の街を少し散策。
今日は明るい内に温泉銭湯に行きたく、
早めに食材買い出し。
銭湯へ明るい内に行けたのだが、
帰り、5時半で真っ暗。

写真:
・子浦の朝日が東の山並の裏から昇る。7時6分。
・購入した湯のみと皿。早めの入手が必要で。
 那珂湊港に寄った時、水戸まででかけ、講道館で買った笠間焼を愛用していたが、
 壊してしまった。ティファニーカップでお茶を飲むのはどうもそぐわない。
 やはり、大型の湯のみがほしかった。お茶は日本の陶器で飲む方が美味く感じる。