DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

長距離航海懇話会、第六回大集合

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

2013.2.9(土)
今日は、長距離航海懇話会、第六回大集合。
今回のテーマは「長距離航海で活躍する日本女性」

1)「クルージング今昔物語」 丹羽 徳子、聞き手:西 朝子
昭和30年代から日本沿岸、近海、そして世界の海をヨットで旅してきた丹羽徳子さんに、
クルージングの醍醐味、船上での円滑コミュニケーション術、
意外(?)な便利グッズなどについてお聞きします。
2)「気がつけばぐるっと一周オーストラリア」 Wellard 里美
『ヨットにはブレーキがないんだ!?』程度の知識しかなかった私が主人と老猫一匹で、期せずして成し遂げた、ずっこけオーストラリア一周航海記録のお話です。
3)「ココが知りたい!女性的ヨット生活~長距離航海におけるヨット生活術~」 茂木 春菜
これから長距離航海に出ようと目論んでるダンナ様、奥様や娘さんの口説き方を伝授いたします。
デイクルージングとは違う、長距離航海におけるヨットでの生活術のお話。
ヨット未経験者の、特に女性が持つ、ヨット生活についての不安や心配事を解消すべく考えます。

その後、昨年、世界一周を終え日本に帰って来た艇の紹介。
報告艇:MaverickII、Polaire、King Bee、景虎Fang np、Nirai、HARMONY VI、Dolce、アンルシア

写真:
・有名な丹羽徳子さん
・Wellard 里美さん
・茂木 春菜さん
・この人が、オケラネットでその名を知られた山田さんです。わざわざ大集合に来てくださいました。
・50フィートの船をシングルハンドで操り、世界一周を終えた帰国したPolair関さん
・Niraiの浅生さんご夫妻
・5時からの懇親会風景。景虎の長尾さんとDHARMAの目黒さん。

今、家について22時10分。
こぞのこと、多多、思い及ぶ。エスカレーター。