2014.8.24(日)
予報どおり朝起きると雨が降っている。
小雨の時をねらってテントを張る。当地に注意報は雷のみ。
きのう仕入れてきた対馬産の魚を蒸し焼き中。
かなり大きい魚です。
さっき港湾管理の人が来て、届を出す様に言われる。若干費用がかかるとのこと。
これは厳原に来た皆さん、触れてませんね。つまりこの泊地は公認の泊地です。
いつもの行動パターン。
フェリー乗り場のビルに行き、トイレチェック。洋式あり、OK。
次に観光案内所、厳原では対馬観光物産協会へ。対馬市役所の1階にある。
もらえるパンフレット等は全て入手。あと私特優の特殊な質問。
観光案内所を後に、先ずは、目の前の対馬歴史資料館へ。
次に、厳原といえば、と言うほど有名な、万松院へ。歩いてすぐ。
次にこれも厳原の定番、対馬の一宮、厳原八幡宮へ。
八幡宮を出て武家屋敷通りを進み、半井桃水館へ。
ズット雨、ズット傘を差したまま。
艇にもどり、ツタヤホテルに電話。風呂0K。
チョット、大型スーパーに寄って艇に戻ったのが、18時45分。
結構忙しかった。
今着けている岸壁は公認のヨット着岸岸壁でした。
届け出はフェリーセンターの建物の2階、一番奥右側。
料金、艇長計算。
私の33Fで3日間係留で788円
注意:
厳原ではガソリンスタンドの前に留めてはならない!
今日、ガソリンスタンドの海岸に沿って歩いてびっくり。
ガソリンスタンドの前の岸壁に盛りあがった砂らしきが上からはっきり見える。
ガソリンスタンドの真ん前に留めると完全にぶつかる。
水深が浅いとかのレベルでは無い。
海から見て、ガソリンスタンドの左端位の位置なら避けられる。
しかし、ガソリンスタンド前は留めないとした方が良い。
写真:
・対馬産バリ(あいご)と書いてある。多分初めて食べる。
なんでこんなに安いんですかね。
同じ様な疑問を述べ、魚に詳しい人が回答を寄せてくれたのもこの魚だったかなー。
・コンランの大皿。食べ切れない程の切り身が3枚入ってます。