DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

対馬に来て始めて晴れるか

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2014.8.30(土)
5時前、ハッチを空け空を見上げると、一面の星。
5時の予報では曇り後、晴れ。
対馬に来て始めて、晴天となるか。
ただし、今朝対馬に強風波浪注意報、波2.5m。明日も波2.5m。
浅茅湾の中は多分静か。
未だ暗い。お茶をのんでいるところ。5時20分。

夜が明けると残念ながら、雲が空を覆う。
ただ、久しぶりに雲間ではあるが日が差す。
午後は晴れとまでは行かないで、曇り時々晴れといったところ。

ニュース!
海浜公園ポンツーンにヨットを留められ無くなる?

今日は土曜なので釣り船がお客を乗せるので、
このポンツーンに入れ替わり船を着ける。
釣り船の船長からの話し。
今、海浜公園の奥に巨大な病院を建設中で来年5月に営業開始予定。
それに伴い、港間を走る定期船がこのポンツーンに着く予定だそうだ。
そうすると、ヨットはポンツーンの片側か場合に寄っては、
留められ無くなる可能性もあるとのこと。
来年、海浜公園を目指す方は高浜漁協に事前に問合せた方が良いです。

万一の為にヨットの碇泊について船長に聞いてみる。
となりの、樽ヶ浜はヨットを留められるとのこと。
定期船が今、止まる港だ。

樽ヶ浜:
樽ヶ浜は海浜公園ポンツーンの西側。
ウナギの寝床の様に細い入江。
海浜公園ポンツーンに近づくと右手に白燈台が見える。
その灯台を左に見て、樽ヶ浜へ入る。
陸から早速見に行く。
飛行場へ行く道がT字路になり、
右に折れ、大型スーパーに向かうと途中に樽ヶ浜入口のバス停。
そこで右に折れ、山の間を入って行くと、小さな集落と港がある。
地元の人にヨットはどこであれば留められますかと聞く。
何処と言って、空いている所であればどこでも良いとのこと。
ここには漁師はいないそうだ。
ヤンマーの前に修理の為、大型漁船が留まっているが、外の船だそうだ。
岸壁に沿って、小さな船が槍着けでならんでいる。
これは漁船では無く、地元の人のレジャー船だそうだ。
トイレあり。

浅茅湾は静穏な湾だが、樽ヶ浜はウナギの寝床で特に静穏な港だそうだ。
台風時にはよその船が避難でいっぱい入ってくるとのこと。

海浜公園に比べ、店には近い。
ただ、海浜公園の風呂が近い。公園として整備されている。
水が入手し易く、ウォシュレットトイレがある。
など、快適さでは海浜公園が勝る。
私は昔の情緒が残る快適さを予想したが、そういった風情は残念ながら無かった。




畑島マリーナ(美津島町竹敷)?:
海浜公園を目指してくると前方に町が見える。
竹敷だ。
ここにマリーナがあるそうだ。
インターネットで調べると「畑島マリーナ」というのがある。
http://www.hatashima.co.jp/index.htm
ここは行ってないので、状況は解らないが上架も出来ると船長の話し。
ここが船長の言うマリーナかどうか不明

写真:
・樽ヶ浜。湾の奥から湾入口方面を見る。ヨットも1艇ある
・港入り口から港奥を見る。こんな風に空いている岸壁もある
・定期船。ポンツーンに留まっている。