DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

雲一つ無い晴天、西の強風で寒い

イメージ 1

イメージ 2

2016.1.19(火)
5時、真っ暗な中、顔を洗いに行こうとスライドハッチを空けると西の強風。
船内温度6度と低くないが、強い風で外で顔を洗うには寒むすぎる。
船内で歯を磨く。日が昇ったところでポンツーンに出て顔を洗う。

西風は夜に掛けて益々強まる予報。

熱海に強風,波浪注意報 
風:20日朝にかけて以後も続くピークは19日夜のはじめ頃、西の風。陸上最大風速17m、相模湾20m
波:20日朝にかけて以後も続く、ピークは19日夜のはじめ頃。波高5m

寒く、強風なので、昼前に食材仕入れ。
明るく、寒さが増す前にと早め、2時半に、駅前温泉銭湯へ。コインランドリーも。
艇に戻って、洗濯物が少しでも乾く様にと暗くなる寸前まで干す。

16時の熱海の強風波浪注意報では明日未明がピークに変わる。
夜中に強風はイヤだねー。

伊豆地方17時の天気予報。
今日、西の風強く後、非常に強く晴れ
明日、西の風非常に強く、後やや強く晴れ
天気予報で風、「非常に強く」は珍しい。かなり危険な状況。

気象庁の風に関する用語を御存じですか
「やや強い風」はたいした風では無いと感じますが。「風速が10m/s以上15m/s未満の風」です 。
「強い風」「風速が15m/s以上20m/s未満の風」 
今日明日に出ている「非常に強い風」はなんと「風速が20m/s以上30m/s未満の風」です
熱海は西の風の場合、注意報が出ていなくても台風の様な吹き下ろしが来る。
天気予報ではどれも矢印が黄色ですが、文言で内容はこんなに違いがあります。

写真:
・6時55分雲一つ無い青空に朝日
・炊事場にLEDランタン。
 今日は寒いので艇内で食器洗い。鮮明な明かりが付くと気分もまるで違う。
 GENTOS(ジェントス)エクスプローラプロフェショナル EX-777XP
 280ルーメン。単1乾電池3本で72時間。
 使用された年月が長く、実際に使った人が多く、評判が良い。
 明るく、使い勝手が良い。価格も非常に安い。
 定価8000円でアマゾンで買うと2745円です。
 作業時の照明にも良く利用してます。