DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

横抱き係留地、テンダーで重量物移動

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2014.11.7(金)
いずには今朝、未だ波浪注意報。波3m。
天気は午前中晴れ後曇り。

雲も多いが、朝日が昇る。
朝日を浴びながら、チョット早い7時ごろデッキで食事。
デッキはきのうの雨と夜露でびっしょり濡れている。椅子を出して腰掛けて食事。

午前中は久しぶりの気持ち良い晴天。
水と燃料の補給に取り掛かる。
下田での現在の係留は昔からやっている横抱き係留だ。
下田港の一番奥の川に横抱きして連なっている船の一番外側に着けている。
水や燃料を運ぶ時はチョット手間だ。と言うより、大変な作業になってしまう。
20kgのポリタンを持って色々な船を渡って行くわけだ。
今日はかなりの数の水と燃料を運ぶことになるので、
テンダーを降ろし、テンダーに一括して乗せ、岸壁から船まで運ぶ事にする。
水は先ずポリタンに採取。それをキャリーで横抱きの陸側まで運ぶ。
燃料は直ぐそばのスタンドで買い、キャリーで同じ位置まで運ぶ。
水と燃料をテンダーに積み、一番外に係留しているECHO POINTに運ぶ。
かなり楽が出来た。運んだものを船に積み上げたり、作業量としては結構ある。
午前中と午後一はこの作業に集中。

1時頃から曇ってきたが、街の散策に出かける。
下田は何度も来ていて、あらゆる所を歩きつくし、見学しつくしている。
とは言え、改めて下田八幡に参拝。
果物がほぼ無くなったので帰り道にいつもの店で購入。

4時ごろ艇に戻り、即温泉銭湯昭和湯へ。
働いている人には申し訳ないが、明るい内に温泉にはいるのは実に気持ちの良いものだ。
明るい内に飲むと実に酒がうまい。
温泉も明るい内に入り、未だ日が暮れない内にカラコロと下駄の音は響かせ無いが、
ゆっくり艇に戻るのは実に爽快だ。
勤務中の皆さま、お仕事御苦労さまです。

写真:
・6時31分、下田の朝日。
・テンダーで荷物移動。2回往復。
・下田八幡