DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

久しぶりに熱海の朝日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2015.9.21(月)
朝食を準備していると、
熱海では珍しく、艇に泊まって海を楽しんでいるSHYON ROCKさんの声。
先輩、太陽が上がって来ましたよ!
久しぶりに熱海の朝日が昇るのを見る。

きょうも一日洗濯掃除清掃。
福島県を出てから台風対策、台風余波に明け暮れた感があり、
東北震災地の状況が頭を離れていた。
久しぶりにデッキを清掃して思い出した。
東北の震災地の港では目の前を一面整地が進行中、大型ダンプが絶え間無く、行き来している。
砂ぼこりが立ち、陸にあがって、歩いたあと艇に戻ると先ずはうがいをした。
当然、艇もかなり汚れる。
5ヵ月弱の航海で一度もマリーナには入っていない。
真水のホースでジャブジャブ艇を洗うことは出来なかった。
それで汚れに少し麻痺していた様だ。
大変な汚れを丁寧に落とす。
作業量が多いので今日はデッキ、コックピットに専念して清掃。
きれいになって気持ち良い。

アンカーロープも泥で汚れたままなので、全部袋から出し、
勢いが強いホースの水で洗い、乾かす。

2度目の洗濯も行う。駅近くのビジネスホテルで洗う。
乾燥は大型機械があるマリーナの近く、業務スーパーの前に出来た新しいコインランドリーで。

その他、ハーネスその他、自分で洗った方が良い物も洗濯。
これで一日が過ぎる。

早い夕食を食べ終わった所で外で声。
顔を出すと、なんと鐙摺の広瀬さん。
広瀬さんの艇で宴会に参加。
私はいつもの様にビール1本。
艇にあるビールを全部飲んでしまった。申しわけ無い。
艇に戻って10時半。
11時に寝る。

情報:
マリーナの近く業務用スーパーの前に大型コインランドリーができました。
マリーナの近くの川を越えると道路に橋が掛っている。その両側にウォシュレットトイレあり。


写真:
・5時38分、久しぶり、熱海の朝日
・久しぶり肉のおかず。
 私は5ヵ月弱の旅の間、おかずは全て魚で肉は一度も食べなかった。
 熱海に戻り久しぶりに肉を食べる。
・太平さんのバースに舫う鐙摺広瀬さんのMAPUWANA