DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今年はペラに絡む藻が多い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2019.5.12(日)
晴天。朝は雲一つ見えない。

艇に珍しく電話。
だれかと思ったら鐙摺の広瀬さん。
潮岬を越え、こちらに向かっているとの事。
綱不知に電話したら桟橋には着けられないとの回答だったので、周参見に入る予定。
ペラに絡む藻の話になる。
私と同じくエンジンが停止するほどの絡み。
潮岬を越えるまで11回絡んだ。夜中にも絡んだ。

でも、広瀬さんの艇はペラの上に穴を空け、潜らずデッキからペラに付いた藻を除去できる。
こんな場合はホント便利だろうと、今年の梶取埼沖の経験をした私は納得。
それまでは、艇にペラまで行ける大きな穴を空けるなんて!
と思っていた。
岡崎造船の船、岡崎造船の特殊技術だね。

エンジンコントロールの応急処理を行い、元に戻す。
これでしばらくは航海を続けられるだろう。

夕方、風呂へ。
牟婁の湯へ。
白良浜の湯は今日も休み

写真:
・朝日の昇る前、4時53分の東の空
・5時11分、朝日。

・応急処理完了のエンジンコントロール