DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

夜中じゅう猛烈な風と豪雨

2016.1.18(月)
夜中じゅう猛烈な風。ゴーゴーと風が鳴り続いた。雨も激しく降る。
昨日夕方、東方面からバウとスターンに舫いを取っていたので艇がポンツーンに当たることは無かった。
暗くて強風、豪雨は何か起きたらと気になる。
朝7時過ぎにようやく明るくなる。風は少し落ちて来た。雨は降り続いている。7時。
予報によれば今日の夜の始め頃が風のピーク。もっと風がつよまるのか。

熱海に大雪,風雪,波浪,着雪注意報 
雪:18日朝まで
風:19日明け方にかけて 以後も続く。ピークは19日夜のはじめ頃。北の風のち南西の風
  陸上最大風速15m 相模湾 最大風速18m
波:注意期間19日明け方にかけて以後も続くピークは18日夜遅く波高4m

朝食準備中。買っておいた里芋を煮ている。煮方が解らないので適当に自己流。

雨で作業は出来ない。
丁度良いので、泊地情報の英文化作業に着手。
英文翻訳は外来艇も泊まれる泊地を対象に長距離航海懇話会の仲間、KC Ohnoさんがやってくれている。
今回は房総半島の船形漁港。
英文を追加するだけの作業までは、すぐ出来る。
google mapでの計画航路とトラックを英語版google map化がやや手間がかかる。
無事昼過ぎには作業が終わる。
英文船形漁港:
http://www.donsaigou.com/funagata.html
英文泊地情報:
http://www.donsaigou.com/ehakutikouro.html

後から時々雨も止み始め、日が差したり、急に霧雨になったりと不安定。
雨が止んだ所で、5分で行けるウォシュレットトイレへ。
このトイレを知ったのは最近だが、冬は一層うれしい機能だ。何せお湯が出る訳ですから。
夕方明るい内に果物と日用雑貨を仕入れてくる。
私はチョット高いがCASHMEREとかシルクとか言うティッシュを切らさない様にしている。