DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

船内温度3度

イメージ 1

イメージ 2

2016.1.21(木)
起床時船内温度3度。
南西の風が少しある程度なので、星空の下、5時ポンツーンで顔を洗う。
今まで、冬の服装として、下着シャツの上にコーデュロイのシャツ、薄いセーター、
その上に風を防ぎ通気性のあるヨット用Tシャツ形厚手、ポーラック製と計4枚を着ていた。
今日は下着の上にコーデュロイのシャツその上に直ぐフード付きダウンと計3枚着る。
このたった3枚の方が遥かに暖かい。
やはりダウンはたいしたものですね。

熱海の強風波浪注意報は解除、穏やかに晴れそうだ。
冬なので冷蔵庫は収納庫として使っているが、入れておいたスーパーで貰った氷の袋を取り出す。
もらった時のまま全く溶けていない。マー船内は冷蔵庫の中にいるのと同じわけですからね。

あさって、長距離航海懇話会で林賢之輔さんの話があるので、出席予定。
今回の熱海滞在の本命仕事は新しく買ったテンダーの設置構造をつくることであった。
あれこれ、細かい仕事がかさなり今日、ようやっとボール紙で型取りに着手。
ここまではやっておきたかったので5時ちかくまでかかる。
いつもの様に駅前温泉銭湯へ寄り、遅い小田原発18時38分のロマンスカーで帰路へ。

写真:
・6時55分の朝日。
・駅前温泉銭湯へと向うバス停の前、糸川の熱海桜が満開。