DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

日本一のネジ屋さん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2016.3.17(木)
今日はようやっと予報どおり暖かく穏やか。

メインセイル、アウトホールスライダー修理の為、スライダー取り外し作業に着手。
先ずはブームエンドを取り外し。
3/16分のインチネジを外す必要ががある。
実は、何年か前、このネジを取り外すのに大変苦労した。
ネジ山はつぶれてしまい、ステンレスの3/16分のインチネジを入手しようとあれこれ探す。
力が掛からない無い、プラスネジでは無く、「頭に六角ボルトが使えるステンレスの3/16分のインチネジ」が、手に入らないか?。
インターネットであれこれ探し、発見しました!
「三和鋲螺」
http://www.neji.co.jp/
日本一のネジ屋です。
場所は新橋近く。ネジで解らなくなったら行ってみてください。
昼食後、修理のアウトホールスライダーを持ってステンレス加工の相原製作所へ。
仕事は丁寧かつきれい。良い仕事をしてくれます。

帰りはいつもの様に駅前温泉銭湯へ。
遅くなってしまったので、小田原発18:38のロマンスカーで帰宅。

写真:
・6時1分の朝日
・ブームエンドを外したところ
・頭に六角ボルトが使えるステンレスの3/16分のインチネジ
・アウトホールスライダーを止めるボルトナットが見えるブームの中。
・アウトホールスライダーをブームから取り外し
・上記の作業をするにはなんと言っても適切な作業道具が必須。
 コーケンのセット。下に見えるのはスナップオンのインチとミリの六角ボルトセット