DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

雨が降りそうな天気

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2016.4.24(日)
雨が降りそうな天気。
強風波浪注意報は出てないが、9時から10m以上の東の風になる予報。
東が吹くとポンツーンに寄せられる。
朝食準備中、7時。

北の風が吹き始め、冬の様に寒い。
今回、メインを修理した。
色々修理したが一番の要点はスライダーを間引きし、帯止めに変えたことだ。
ハワード氏の本を読んで、前のセイルは間引きスライダーに変える修理をHOODにお願いした。
その後メインを新調したとき、通常のプラスチックのスライダーにしたのだが、何年たっても畳み癖が付かず、
畳むのにいつも手間どっていた。
そこで、今回は間引き型に変えてもらったわけだ。
間引きにするとスライダーが大きくなる為か帯留めとなる。
この帯が結構切れる。でも間引き型に変更と決める。


メインセイルのもろもろセッティング。
1)アウトホールスライダーの設置
  ステンレスワイヤーでアイを作り、8mmのロープで引けるようにする。スライダーは修理を依頼したもの。
2)リーフロープの設定。
  8mm用のhハーケン製小型ブロックを2ポン用、3ポン用と2個新規に購入。小さいけど3500円と高価。
3)メインシートのカムクリート交換。今付いているのと同じものとハーケンのプラスチック製を購入
  取り外してみらた今ついているのはハーケンのアルミ製でした。

写真:
・間引きスライダー。帯止めになってます。
・アウトホールスライダーの設置
・リーフ用シートのブロック交換。今までは手持ちの大きなブロックがついてました。
・メインシートカムリート交換
・コックピット床、出来上がり
・今日は魚の日ですね。大きな4つの物体は真鶴産ブリの頭。3匹は九十九里のいわし、それにシラス。