DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

スタンション修理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2016.3.16(水)
暖かくなる予報だが朝は温度低い。
午前中は晴れで風が南に変わるはずだが、
午前中から曇り。
午後になってもちっとも暖かく無い。

トップのワッカが取れてしまったスタンションを応急措置で使っていた。
今日、修理に出すため、スタンション取り外しに着手。
先ずライフラインを外す。
ライフラインの先端のアイは児島で作ってもらったが、スターン側の端は浅野のワイヤークリップ止めとした。
自分でやってみたかったのだ。
このおかげですぐさまライフラインは外すことが出来た。
この方法は実に便利ですよ。

次にスタンション外しに獲り掛ったが、なかなか難物であった。
柱を留めているボルトを外せば、直ぐ抜けると判断していた。
止めているボルトのナットを外すがびくともしない。
結局、スタンションを台座から外すこととなる。
締めているナットを艇の中から外す。
ナットを緩めるスパナーが入る様、隣のナットをはずしたり、
あれやコレヤで完全に外せるまで結局3時間程かかってしまう。
スタンション1本でかなりの作業であった。

写真:
・午前中晴れのはずが雲多い。6時16分、雲の間に朝日。
・取り外したスタンション
・取り外し後の裏からの様子
ライフラインのスターン側を外したところ