DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴れ。久しぶりの感じだ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2015.4.6(水)
野菜が食べたく、朝から「野菜力スープ」を作る。
天気が良いので、朝ごはんの後、すぐ作業に着手。
テンダーの受け台のまとめに入る。
実際にテンダーを受け台に乗せ、3次元の微調整。
昼食を挟んで3時ごろようやくまとまる。
すぐ、スタンションの取り付け作業開始。 
明日また雨。ビス穴に雨が入ると取り付けできない。乾燥まで待つことになるので、今日仕上げたいのだ。
問題のあるネジを新しいのに変える。
私は木造艇を持っていたころからのメンテ作業で、ネジ類は予備が豊富にある。
変えたいネジはだいたいある。
スタンションの設置で心配したのは、邸内からナットを締める作業だ。
ナットを締めても空回りしてしまって、上にもう一人いてネジ頭を固定してくれないと止められことが良くある。
幸い、今回はから周りしたのは1本だけ。何回かナット回しをやっているにこの1本も締めることが出来た。
もうひとつ、コーキング剤が手に付くのがいやで、使い捨ての薄いゴム手袋を使ってナットを締めるのだが、
ちっともはめられない。ナットもワッシャコーキング剤と一緒に落ちてくる。
何度も何度もやってアキラメ、素手でやり、うまく止めることが出来た。
6半ごろスタンション取り付けは完成。
ライフラインも入りたかったのだが、暗くなってきたので延期。
腹が減ったので、即食事。
終わってから食材仕入れ。

写真:
・5時28分の朝日
・朝食。右端が「野菜力スープ」。
 ブロッコリー、きのこ、トマト、キャベツ、にんじん、玉葱が入ってます。
 おみおつけは、いつもキノコ3種、大根、小松菜、豆腐入り。
・テンダー台の下部、完成
・マットを貼ります