DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

強風の予報

2016.4.7(木)
ハッチを開けるとデッキにポツポツと雨。
外で顔を洗いたいので簡易カッパを着て、ほんの小雨の中、デッキへ。
艇に戻るころより雨となってくる。
今も雨。朝食準備中。6時。

熱海に強風波浪、雷注意報。
南西の風、陸上で16m、波5m。と激しい天気。
強風でテントは張れない。
南の風だと艇内に雨が入って来るので、ハッチを閉めざるを得ない。暗い。

風、雨が次第に強くなり、雷も発生する様なので、朝食後すぐ用足しに。
マリーナの前にあるのが天井から光をとり入れており、快適だ。
しかし、5分程の所にウォシュレットがあるのを発見。
今は常にこちらを使用している。

昼近くから風が次第に強くなりスライドハッチを閉める。
雨が吹き込んでくるのだ。

予報では夕方がピークとあったが、強烈な南風が吹き出す。
空がゴーゴーと鳴り、艇も引っ張られる。
怖い程だ。雨はそれほどたいしたことは無い。

艇の上にあるものはみんな飛んでいってしまいそうな気配。
用心のため、ヘンリーロイドに長靴の完全武装でデッキに出てもやいの点検と調整。
飛びそうになっていた脚立をロープで縛る。

今、19時38分。未だ急にゴーゴーと空がうなる。
しかし、18時ごろより、その回数が落ちてきたきた様に感じる。ピークを超えたのか。
少しづつでも風が落ちてくれると助かる。
夜中、何も見えない中で風が強まるのは困る。

外にも出られないのでもっぱらPC作業。
不思議な現象が起きたりして、これはこれで奥が深い。
早めに夕食。

こう書いて来たが、また強風が絶え間無く吹き出し、艇が持っていかれる。
未だ、ピークを超えたとは言えないか。19時45分。