DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝は穏やかに晴れ

イメージ 1

2016.3.31(木)
朝から穏やかに晴れ。久しぶりに感じる。

今日は予報どおりの暖かさ。
修理が終わったスタンション取り付けに着手しようと、詳細をチェック。
根元に白いパテの様なものが詰めた状態で、それを掻き出し始める。
ナントこれは塩の塊とわかる。スタンションの筒下部に4cm程の厚さで詰まっていた。
塩分を含んだ水がスタンションに入る可能性は2段目のライフラインを通す穴からしかありえない。
入る雨水でさえわずかだろうに、海水が入る可能性はさらに少ない。
それなのにこれだけ塩が固まるとは。全てを取り除くのにかなりの時間を要す。
台座にパイプを固定するボルトがこの塩の中を貫通していた。動かない訳だ。
船体の取り付ける場所も白い塊が覆っている。これを取り除く。
なんだかんだと夕方までかかってしまった。
今日の作業は取り付け準備で終わり。


写真:
・5時43分の朝日。今の時期は大きなモーターボートの影になって海から上る瞬間が見えない。