DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ニス塗り準備

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2016.4.14(木)
雨で午前中は艇に閉じ込められると予想しながらハッチを開けると降ってない。
ラッキー。ポンツーンで顔を洗う。私がこよなく愛する熱海の気持ちの良い朝。
山に霧。
艇に戻るとすぐ雨が降り出す。
朝から野菜力スープをつくる。
今日は、朝からスープと日本そば。これから食事、7時。

午後から雨はあがり、日の差すところもあるような予報であったが、ハズレ。
一旦上がってもまた降り出す。山にはずっと霧。
しけっぽく物が乾かない。
白塗装の下地作りをやろうと待ち構えていた。
しかし湿気が残っていて、サンダーのヤスリが直ぐダメになるので中止。

次の作業、ニス塗り準備にかかる。
ティラー、スライドハッチ、コックピット床などが対象になる。
これらは毎日会社に出勤していた時には家に持ち帰り、家で塗装していた。
そこで、ちゃんと代替品が用意してあるのだ。
スライドハッチとハッチ止め、ティラーの代替品はバウの一番下にあるのを引っ張り出す。
コックピット床は部品の分解。
などなどやっている内に夕方となったしまった。
日が暮れるまでいつ降り出しておかしく無い、しけっぽい天気。夜ところにより雨の予報あり。

写真:
・5時18分、熱海は霧。
・ティラー代替品
・スライドハッチ代替品
・ハッチ止め代替品