DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝4時起床

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2016.4.15(金)
今日は予定の作業が多いにで4時に起床。
天気は曇りだが、日も差す。

朝の食事後すぐ塗装作業に着手。
上塗り一回目の悪いとこだけ、サンダー掛けする予定であった。
ところがやり始めると結局、全面にサンダーを掛けることになったしまった。
マストは下から約3m、ブームそれに適当にやるはずだったスピンポールまで全てサンダーを掛ける。
その後、塗装。終わったのは14時チョット前。
遅い昼食後、すぐニスぬりの前段階、悪い状態のところを、サンダー掛け。
一番劣化が激しかったのはコックピット床。劣化したところを全て取り除き、桧の生地が出るまで削る。
GPSプロッター台も生地が出るまで削る。
スライドハッチは何箇所かある劣化箇所が見えなくなるまで、ニス面を削る。
作業を終了とし、片付け終わって、5時半にようやく駅前先頭へ出発できた。
途中のコインランドリーに洗濯ものを入れ、銭湯へ。
私が風呂に入るころ一人出てきて、貸切状態となる。
帰るまで、一人入ってきただけ。

風呂で体を洗っている内にふと、今日はトイレに行って無いと気づく。
私は朝起きるといつもおなかがへっている。
朝の食事を食べ終わると直ぐにトイレに行きたくなる。
人間は皆、朝起きるとおなかがすいていて、食事を終わるとすぐトイレに行きたくなるもんだと思っていた。
しかし、そうでない人も多くいるらしい。
今日の様に、あまりにも忙しくて、行くのを忘れることが3年に一度ぐらいある。
一旦艇に戻り、いつものウォシュレットトイレによる。
その後、大型スーパーに行くつもりであったが面倒になり止める。
艇の中で夕食を始めたのが、9時ごろとなってしまった。

写真:
・6時18分に日がのぞく
・コックピット床の蓋。横板はすべり止めで。