DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ニス塗り下地作り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2016.10.27(木)
ハッチを開けると星も月も見えない。
よーく見ると、ところどころ明るい星が見える。
暗いので見えないが、昼だと部分的な青空に当たるところなのだろう。
時々、雲がかかった月がチョット見えたりする。

熱海では夜中でも周りが明るくて星が見えない。。
星のことは丸で知らない。夜空を見上げて星につき思いを馳せるぐらい知識を持ちたい。
木についても、これは何々の木と言える様になりたいと思っている。

食事準備中。6時半。
予報では晴れ時々曇りだが、空は厚い雲が覆っている。
那智に、今日も強風波浪注意報。風はいまのところ強く無い。

朝食後、すぐサンダー掛けに取り掛かる。
昼を挟んで一日ニス塗りの下地作り。
チークで出来たティラー、スライドハッチ、スライドハッチ止めは水研ぎ。
あとは、電動サンダー。
次いメンディング作業。
西の空に雲ひとつなく、日が沈むまで明るかった。
塗装に掛かれるかと思っていたが、メンディングテープを貼っている内に日が沈む。
日が沈むと直ぐ暗くなる。
後片付けをして、食材仕入れ、帰りは真っ暗。
艇に戻る前に温泉に入り艇に戻って7時少し過ぎ。

塗装まで行かなかったが、まー、比較的スムーズに作業は進んだ。

写真:
・8時、緑の山に朝日が当たってます。デッキでこんな景色を見ながら朝食
・スライドハッチとハッチ止めは塗装時の為に予備を用意してあります。
・ティラーの塗装のため、予備ティラーを付けてあります。
・皆さん、円形のものにメンディングテープを度の様につけてますか。
 以前、伊東屋東急ハンズで曲線部分用テープと言うのを買ってきたが、あまり上手く行かなかった。
 今回初めて、理由は忘れたが、たまたま購入したあった幅広メンディングテープを写真の様に使ってみました。
 初めてやってみたのですが、わりと上手く行きました。
・デッキのメンディング。時間を要します