DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴れ。ティラー最終仕上げ

イメージ 1

イメージ 2

2016.11.2(水)
晴れ。三つの並んだ星が見える。
東のやや南寄りの明るい星が明けの明星なのかな。
強風波浪注意報無し。

ティラーと計器取り付け部分、チーク厚板の最終仕上げ。
800番と1000番で水研ぎ。やり過ぎです。
最終仕上げ用に極少量取ってあるニスを使用。
昼前に終わり、今昼食を済まし、お茶を入れているところ。

今日も忙しい一日であった。
塗装が仕上がったものにアタッチメントの取り付けやボルトにコーキングする。
こういった作業は時間を要する。

作業中、久しぶりにサンタ・マリアさんがマリーナにやってくる。
差し入れと、みかんを持ってきてくれる。
柿がいっぱいあるので、みかんはガマンしていた。
貰って直ぐ、2個食べてしまった。

一通り、終わり、予定の大昔から使っているマナイタがあまりに見栄えが悪い。
アクションサンダーで80番、120番、400番と掛ける。
昔、マナイタは包丁が傷むので、サンダー掛けはダメでカンナで削ると教わった記憶がある。
姿があまりにひどいので、手っ取り早いサンダー掛けを行う。
木屑を猛烈に浴びる。

那智は直ぐ、温泉に行けるのが良い。
薄暗くなってきた5時過ぎに温泉へ。艇に6時ごろ戻る。真っ暗。

写真:
・6時32分、雲間から朝日
・ティラー仕上