DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

串本の朝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2017.6.12(月)
北の風がやや強い。
寒いのでカッパを着て顔を洗いに1分にある公衆トイレへ。
今艇に戻りお茶を飲んでいるところ5時20分。
艇は西に向いているので、朝日が艇内に差し込んでいる。

デッキで朝食にしようとしたところ、風が強く寒いので、室内で取る。

9時頃から風納まったり、又吹いたりが続いている。
少し南寄りになり、艇が岸壁から離れる。

大型A-COOPで食材チェックに行く途中で漁協直営の店の前を通る。
朝獲れた魚を安く売っている店で愛用していた。
今回も今日の魚を物色するのを楽しみにしていた。
ところが、閉まっているので張り紙を見ると、3月で閉店とある。
長いことありがとうございましたとあるから、遥か昔から続いていた店に違い無い。
店は小さく、客で賑わうということも無かったので、儲けも無く組合で閉店と決めたのだろうな、残念。
A-COOPでは千鳥酢が買える。味噌も家で使うのと同じメーカーのがあると解る。


写真:
・朝日の昇る前の東の空。4時41分。
・串本4時50分の朝日
・今朝の食事、もう那智の野菜果物も仕入れられないので、
 豪華な野菜料理もこれからはチョット無理だろうな。
 きのう、温泉の帰り、オークワに寄ったら、むつの小魚を安くうっていた。
 そこで、アジでしか作って無い、小魚のピクルスを小むつで作ってみた。
 これも、美味い。ただ、ニンニクとパセリを準備する必要あり。
海上保安庁船が留まる岸壁がわの港の道路側に新しく岸壁が整備された。
 ビットの間隔が桟橋より少し狭く見える。小型船用岸壁か。
 1艇留まっているだけで、ご覧の様にガラガラ。
 ただし、ガソリンスタンド前と同じく、東の強風が吹くと岸壁に寄せられてしまう。
 ヨットを留めるのは桟橋がベター