DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

塗装完了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2017.7.8(土)
今日も4時起き。
朝食準備中の合間を縫って、ペラとシャフトの塗装。
きのう、ペラクリンミニの付着強化塗料を塗り終わっている。
半日ほど置いた今日、防汚塗料を塗る。
2度塗りなので、朝食後直ぐもう一度塗る。

ペラの後、船底、シージェット33の2回目の塗装。
毎年、3缶塗っていた。
去年、泉大津の船底塗り作業を見ていたら、私の33フィートより大きくても2缶と知る。
そこで、かなりシンナーで薄めることとなる。
しかし、こうすると塗りやすい。
いつもは3缶使っても1回半程度しか濡れ無い。
今年は2缶で2回塗りたいと思ったが、シンナーで薄めても1回半程度であった。

結果はまた1年先、上架してみるしかない。潜って見ても良くわからない。

去年からやり方が変わった。ラクリンの説明にはペラの先端を塗らない様指示がある。
去年は指示通りにしてみた。

船を上げてみると、塗らなかったところに極小さな貝。
そこで、今年は全部塗る。

昼前に塗装作業完了。

午後、昼食後、直ぐ防食亜鉛を取り付け上架しての船底作業は終了。

午後、バス下津井循環線、2時半の始発に乗り、式内社田土浦坐神社(たつちのうらにましますじんじゃ)参拝へ。
3時50分のバスで戻る。
途中にマルナカ児島店が見えたので行って、食材を仕入れ、
帰り道に、以前チェックしてあったナンバ児島店でキャリーを購入し、もって艇に戻る。5時半。
土曜なのにもう鍵が閉まっているのに驚く。

写真:
・塗り終わったハル
・ペラ。今年は先端も塗ってます。
・スケグ。丸いのは防触亜鉛