DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ソーラーが不調

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2018.4.11(水)
夕方から雨の予報だったが、夜明け前、4時前から雨。次第に本降りとなる。
洗顔は船内でするとして、今日水曜は燃えるゴミを出す日。
どうしようかなー。
と思って居る内、5時過ぎから小雨になってくる。
カッパを着て、ゴミ袋を背中に担ぎ、駅まで。
顔を洗って戻る。帰りは雨も殆んど止む。

朝食準備中にまた降ったり止んだり。
強風波浪注意報は那智勝浦には出てないが、風が強い予報。

ご飯を炊き、おみおつけとオカズも作り、船内で7時半には朝食が済んでしまった。

那智に戻った時からソーラーが不調。
バッテリーに充電されていない。
ソーラーコントローラーの不調ではないか。
表示ではバッテリー側は12.6V。ソーラー側の表示は12.7V。
ソーラー側を外して、テスターで計ると13Vだったり17Vだったりする。
私のソーラーコントローラーは未来舎のPOWERTOTE。優れもの。
未来舎に電話すると、検査するので送ってくれとのことで宅急便で送る。
きのう、未来舎から器機は正常に機能しているとの連絡。

今朝、再度ソーラーの電圧を計ると0V。
コリャー変だ。

ソーラー関連の通電状況のチェック開始。
最初、まずソーラーのコネクター部分を外す。
大体、通電しないのはコネクターに問題と言うのが多い。
ネクターを取り外し、ソーラーの電圧を計るとちゃんと17~18V。
再度取り付け。
導線の途中をテスターで計ると17~18V正常に通電している。

ということは、問題は船内の配線。
これは大変。
コックピット下を調べるには、色々なもの、重いもの、大きな物と
全てデッキに出さないと行けない。
また、船内配線部分を調べるために、荷物入れになっているコーターバースの荷物も全て出す必要あり。
労力がいりました。

荷物を全て出して、床下の配線をチェック。
2ヶ所、延長接続されている。
そこに巻いている黒いビニールテープを剥がしていく。
全て取り去って驚き。
ビニールテープの下で、配線が真っ黒。
結線が全く切断されている。
こんなことがあるのだ。

たぶん、デッキから塩水が配線を伝って流れ落ち、
結線部分に染み込み、劣化、切断。
ただし、ビニールテープで巻かれているので、点いたり、切断したりしていたのだ。

それにしても、この真っ黒なのはなんなのだろう。

新しい線で配線し直す。
デッキから、船内は途中接続無しにソーラーコントローラーに直に繋げる様に配線完了。

多種多様なものを、又、床下とコーターバースに詰める。

原因が解り、対処出来て良かった。


船内も掃除し、すっかり汚れた感じなので、温泉へ。
空は黒い雲が覆っているが、行く時も帰りも雨には合わなかった。
17時50分に艇に戻る。
働いていく人には申し訳ないが、
温泉は明るい内に行き、明るい内に帰ってくるのがベスト。気持ち良い。

写真:
・ソーラーから船内へのコネクター部分
 これを外すと電圧が計れる。
・ビニールテープを剥がすと無残にも、真っ黒で完全に切断。
・船内引き込み箇所を新しく配線。
 電線はいつもこんなに長く保持している。